wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

ポジティブ

今日も勉強してきました。

今日はポジティブ心理学実践入門講座。

ポジティブ心理学とポジティブシンキングは違う。

ポジティブ心理学って一言で言ってますが、色々な方が研究しており、幅が広いようです。

成功するから幸せ。ではなく、幸せだから成功する。
幸せである事がアドバンテージなんです。
これは、幸福優位性と言うそうです。

幸せには2種類。

いい気分だな。(ヘドニア)
これは、美味しいなーとか、楽しいなーとか、そう言う感情の事を言います。

いきがい。(ユーダイモニア)
熱中出来る事をしている時に出てくる感情。
きついけど、これやってる時、頑張れる。みたいな感じですかね。

この2つはどちらも大切で、人により割合が違うらしいです。

しかしながら、いつもいい気分でいる必要は無い。との事です。いい気分でいつも居られるかと言えば、ノーですよね。

これは確かに。と思いました。
そんなネガティヴも認めてあげる。

ネガティヴはあっていいと認め、ポジティブを探して、ポジティブが増えるように心掛けるのが大切のようです。

ABCDE理論についても、講座にありました。
これについては、本で読んだ事がありましたので、
分かりやすく学べました。

そして、いきがいについて。
自分のいきがいは何なのか?それを探すためには、自分の強みを見つける事が大事。

ここで、グループワークをしました。
最近の良かった事、心が動いた事。について、3分間スピーチをする。
それを聞いた人は、その人の人柄や性格、強みになってる所を5つ書く。

と言う、ワークをしました。

写真に載せてある、ポストイットが頂いた物です。
ポストイット5枚、5人のグループワーク。

これ、結構、恥ずかしいんです。笑

何を書かれてしまうのだろうか。
と言う、ドキドキ感もありました。

だいぶ簡単にまとめてしまいましたが、結果的に楽しく学び、またまた、会場にあった本を買ってしまいました。

f:id:wakkachan58:20190907224410j:image

今日買った本は、
ハーバートの人生を変える授業。

こちらも、読んだらまとめます。

今、とにかく、学び欲が高いと自分でも感じる。
幸せだな。って思います。

幸せな事をやり続けることが、成功への道に繋がるのかな。と思いました。

皆さまも幸せ。と言うものを毎日少しでも良いので、感じる事をオススメします。

前回のアンガーコントロールについても言える事ですが、

今日の学びは、
次に生かせる。むしろ生かしたいし生かさないといけないなと思いました。今回も入門講座でしたので、しっかりと通信講座を受けようとそう決心しました。

f:id:wakkachan58:20190907224343j:image
右の赤い人が僕です。笑

心理カウンセラーとして、

辛い思いをしている方やしんどいと思っている方、ネガティヴになっている方々に、

ネガティヴからポジティブになる方法を、
カウンセリングでも伝えて行けたらな。と思ってます。