wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

習慣化すると、どうなる?

自分の習慣は変えられる。

 

人は自分の性格を変える事は、難しい。
ただ、自分の習慣を変える事で、自分自身は変われると思う。

 

よく言われているのは、21日間やり続けたら、その行為は習慣となる。と言われています。

 

個人的な話ですが、

 

実は僕は寝る前に、10分くらい瞑想をしています。

 

部屋を暗くして、あぐらかそのままベッドに座って、しっかり足を付けた状態で、背筋を伸ばして呼吸を整えていきます。

 

頭の中から浮かび出てくる言葉や
情景、人など、出て来たものは無理に
消そうとせず、そのままにしています。

 

以前は寝る前に、色々考えたりして寝付けない事もありましたが、瞑想中に全部、頭の中の物を頭の中で出し切ります。

 

これをする事で、頭がスッキリするのか、
寝つき良く眠りに付けます。

これを21日間やり続けました。

 

最初は忘れてた。とか、
ああ、忘れた。もういいや、明日で。

そんな時もありましたが、

 

段々とやらないと気が済まなくなっていき、
やらないと気持ちが悪くなっていきました。

 

21日間では無くても、なんだか、
ある時を越えたら、あ、やらなきゃ。
みたいな感じになって行きました。

 

今、読書の時間を、1日どこかの時間で10分以上は取るようにしています。

 

以前やってなかったものを、1日の中で新しい習慣を作るのって以前は多少の違和感はありましたが、

 

今は、確信しています。

 

自分の習慣は変えられる。と言う事を。

やるかならないか、それは自分次第だから。

性格自体を変えるのは、なかなか
難しいと思います。

 

しかし、新しい習慣取り入れたり、
習慣を変える事は出来ます。
習慣を変える事で、自分の行動が変わり、
自分自身を変える事が出来ます。

f:id:wakkachan58:20190912203722j:image

習慣が習慣化すると、出来た自分に自信が付き、自己幸福感、自己肯定感が上がります。


みなさんも、自分が習慣にして楽しいだろうな。とか、やったら気分良くなりそうだな。って思っていて、まだ、出来てない習慣があれば、やってみてはいかがでしょうか?笑

 

 

カウンセリングやってます。
ご希望の方は、ホームページから
宜しくお願いします。

9月のカウンセリングの予定です。
15日、17日、20日、22日、24日、27日、29日→ 20時〜23時

30日→10時〜15時

28日→19時〜23時

19日→11時〜23時

お悩み相談お待ちしております。

LINE、テレビ電話(スカイプ、zoom)、電話
で、承ります。
ご希望に添います。

LINEでは、
公式LINEアカンウトを取得しましたので、
LINEでのカウンセリングご希望の方は、
友達登録をお願いします。

ホームページのリンクも載せておきます。
https://takuro1983wakamiya.jimdofree.com/