wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

承認欲求

人間、皆、承認欲求と言う欲を持っていると思う。

誰に認めてもらいたいか?
どんな事を認めてもらいたいか?
どんな時に認めてもらいたいか?
また、評価してもらいたいか?

 


以前、上司から話の流れで、
みんな承認欲求があるけど、
それじゃ、社長から評価してもらえないよ。
みたいな事を言われた事がある。


介護の仕事をしていて思う事は、
株式会社で働いているので、
社長に評価してもらうのは、
普通の考え方かもしれません。


ただ、介護は利用者ありきです。


訪問介護をしていると、
利用者さんからは、生の声が聞こえてきます。


これは自分も利用者さんに評価され、
何かを言われているかもしれないのですが。


ただ、
思うのは、
利用者さんから、
〇〇さんに沢山入ってもらいたい。
って言われると嬉しい。


自分は、
この言葉で承認欲求が
満たされます。