wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

突然ですが

YouTube始めました。 心理カウンセラー若宮拓郎YouTube始めました。 https://youtu.be/geN_yeKs39w 心理カウンセラー若宮拓郎って何者?? https://youtu.be/tF1tpEZvG-A 良かったらチャンネル登録と動画の高評価 宜しくお願いします。

give していこう

こんな状況で、こんな世の中で、こんなご時世で、こんな時に、クヨクヨしていてもしょうがない。と思うんです。こんな時だからこそ、いかに楽しく過ごすか。いかに笑顔で過ごすか。ではないでしょうか。楽しむ事。笑顔になる事。または楽しませる事。笑顔に…

何気ない一言は大事。

皆さん、世間がこんな状況です。対人関係の中でちょっとした事で、ちょっとした一言などで、イライラしたりしていませんか?ご結婚されている方兄弟間、親子などなど、色々な関係性の中で生活しているかと思います。今、この世の中ですので、先の見えない不…

現実を受け入れる事から始めよう。

今、皆さんは、どんな現実と向き合っていますか?この、今の現状、皆さんがそれぞれで、大変な目に合っているかと思います。もしかしたら、そんなに影響を受けてないよ。と、言う方もいるもしれませんが、ほとんどの方が、何かしらの影響を受けているのでは…

切り替えが大事。

いつも、読みに来て下さり、どうも有難うございます。 また、いつも、イイねして下さり、有難うございます。 日々の生活、今が大変な時かもしれませんね。 この状況やこの苦境の際に、最も大切なのは、 気持ちを切り替える。と言う事。 色々と不安や心配事が…

こんな時だからこそ。

この今のご時世皆さま、いかがお過ごしでしょうか。自粛、自粛、自粛、我慢、我慢、我慢。でも、こんな時だからこそ、出来る事もあると思います。状況が状況なだけに、簡単な事は言えないです。一昨日も昨日もお話しましたが、感染しない事と感染させない事…

いつまでも続くものではない。

今日も現状をどう乗り越えていくか。と言うお話です。今のこの状況は当然、いつまでもずっと続く訳ではないです。僕は専門家ではないので、専門的な事は言えません。仕事以外で、人と会わないようにする。なるべく、昼も夜も飲食店に行かない。などなど、し…

今こそ真価が問われる時。

今日は、こんな時だからこそ、今、自分が、今、自分達が出来る事は何なのか。考えながら実行していく。そんなあたりのお話をしていきたいなと思います。僕なんかが、偉そうに言う事ではないのですが、お伝えしたいと思う気持ちが勝ちました。今、現在、外出…

何をやっても大丈夫だ。

皆さんは、普段、生きる意味とか生きる目的って考えた事ありますか? 何かにつまずいたり、見失ったりしたら、 1度立ち止まって良いと思うのです。 きっとそれには、意味がありますから。 無理に頑張る必要はなくて、 一生懸命頑張っていれば、何処かで誰か…

信頼される人

今日も読みに来て下さり有難うございます。 今日は人から信頼される人ってどんな人?について、ブログにしようかなと思います。 信頼される人と言っても、その人の人柄もあると思いますが、 もう少し掘り下げます。 まず、 人の話など、意見をしっかりと聞け…

1年の始まりはリセットから。

令和2年も1週間ほどが過ぎましたね。 新しい年になりました。 新しい年になりましたので、色々とリセットすることをオススメします。 忘れて良い過去は忘れましょう。 人間は忘れる生き物です。忘れても良いように出来ています。 失敗体験より成功体験を覚え…

自分ももっと頑張らないと。

自分も頑張らないと。 って、ついつい思ってしまう方。 居ると思います。 そう思っているとしたら、 自分と周りを比べている可能性が高いです。 それをしていると、結果的に、自分の首を自分で閉める事になるので、やめた方がいいでしょう。 じゃあ、実際ど…

自炊と言う日常の風景を。

今日は夕食を紹介します。 今日の夕食は、パスタにしました。 以前、鳥手羽でトマト煮込みを食べたいなぁ。って思って、そのままになってました。 そして、今日はパスタの気分でした。 て、なったら、 鳥手羽トマトパスタ。 鷹の爪で辛味を入れたから、 鳥手…

習慣化すると、どうなる?

自分の習慣は変えられる。 人は自分の性格を変える事は、難しい。ただ、自分の習慣を変える事で、自分自身は変われると思う。 よく言われているのは、21日間やり続けたら、その行為は習慣となる。と言われています。 個人的な話ですが、 実は僕は寝る前に、1…

寝過ごしちゃった。けど。

三軒茶屋で降りなきゃいけなかったのに、 急行に乗っていたから、二子玉川まで行ってしまった 西新宿から三軒茶屋に来て、夕方の仕事までコーヒー飲みながら勉強しようと思っていたのですが、 あんまり時間がなくて、ざっとになってしまいました。。。 まあ…

ポジティブ

今日も勉強してきました。 今日はポジティブ心理学実践入門講座。 ポジティブ心理学とポジティブシンキングは違う。 ポジティブ心理学って一言で言ってますが、色々な方が研究しており、幅が広いようです。 成功するから幸せ。ではなく、幸せだから成功する…

今日は勉強の日、そして充実の1日。

今日は朝一、6時半の訪問介護の仕事をして、その足でそのまま、そこから1番近い、成城学園前へ。 勉強をする為に。次の予定まで時間がありましたので。 成城学園前の上島珈琲店へ行き、モーニングセットで朝食を済ませて、、、 コーヒー飲みながら、アドラ…

雨男、そばを作る。

今日は訪問介護の仕事でしたが、 夕方から雨でした。 何故か、仕事中、室内にいる際はあまり降ってなくて、次の現場に行く時や帰りの時に、雨に降られる。 とことん雨。 結構、あるんですよ。 梅雨時や秋雨の時期、雨に打たれる。って事、結構あるんです。 …

貪欲に生きていきたい

何度かブログでもお話ししましたが、 今、やりたい事が沢山ある。 と言うより、キャリカレで勉強したい物が沢山ある。と、言う事を言いたい!笑 ポジティブ心理学実践インストラクター。 感情マネジメント総合講座。 伝わる!話し方伝え方講座。 うつ病アド…

優先順位は大切

昨日、なりたい自分になる為に。 と言うのを記事にしました。 優先順位も大切ですよね。 まずは、上級心理カウンセラーを取らないと。あとは、パワポで講演の物をまとめる。 なりたい自分になる為には、 やはり、そうなっている自分をイメージして、それに向…

なりたい自分になる為に。

今、やりたい事。 今しか出来ない事。 今だからこそ、出来る事。 自分にしか出来ない事。 自分だからこそ出来る事。 リスト化してみました。 ・上級心理カウンセラー取得を目指す。試験の手続きをして、試験を受ける。 ・イライラやストレスについて、パワー…

反省と整理整頓

明日で8月が終わるんですね。 今日は完全なる個人的なブログです。笑 今月やろうとしていた事が全然出来てない。 暑さのせい?介護の方の仕事が忙しい?疲労で? いやいや、 違います。 言い訳を探せば、至る所に転がってます。 明日で8月が終わる。今日は新…

思いあるがままに。

今日は朝昼夕と、一件ずつ訪問介護の仕事です。 朝、6時半から9時の仕事があるのですが、その方が毎朝、納豆ご飯を召し上がるのです。 今朝も召し上がりました。 食事介助していたら、食べたくなってしまいました。 普段、水曜日の朝の、このケア後は、コン…

ご褒美のランチ

今日は仕事の合間で、 西新宿に行く用事を済ませて、新宿でランチをして来ました。 小田急百貨店で。 洋食屋、麦星、グリル満点星へ。チキンカツカレーを食べました。 大山鳥のチキンカツカレーです。 また、カレーを選んじゃった。 外食時、カレー率高め。…

平和主義の負けず嫌い。

僕は喧嘩は嫌いです。 口喧嘩も。 言い合うとか辛いです。 揉め事は嫌いで、常に穏便に済ませておきたい。 疲れますしね。 でも、それでいて負けず嫌いなんです。笑 それについて考えてみました。 心理カウンセラーの仕事をしたいと思ってます。と、社長に話…

上を見上げて。

少し疲れたなと思ったら、 空を見上げるようにしています。 疲れたなぁ。と下を見ていると、負の感情が出て来ます。 下を向くのではなく、上を見上げる。 その後、前を向く。 今日は上を見上げてみました。写真は加工してます。 きついな、辛いな、って時は…

ストレスとどう向き合うか。について。

つい先日、前の職場の元同僚と、飲みに行ってきました。 近況報告をしに行った訳ですが。 心理カウンセラーの資格を取りました。と言う事を話したら心理カウンセラー側からストレスについてどう対処すれば良いか、講演してもらえないか? との事です。 勿論O…

やっぱり行きつけのカフェが良い。

今日は雨が降ったり止んだり。 こう言う日は、訪問介護をしていると、ストレスですね。 あ、イライラやストレスについて。今、ブログでまとめてます。笑 後日、アップしますね。 今日は朝から、2件、ケア現場へ行って来ました。 この後、15時まで時間があり…

正直者になる。

自分の気持ちに正直になりましょう。 これって、もともと出来てる人は良いのですが、 そうじゃない人は、なかなか難しい事だから、正直者になる。ってピンと来ないかもしれないですね。 でもこれって、凄く大切な事なんです。 僕は、 人の顔色を伺って、空気…

三軒茶屋で勉強

今日は夕方から介護の仕事です。 それまで時間がありましたので、 三軒茶屋にて、 上級心理カウンセラーの復習をしてます。 星乃珈琲店です。 星乃珈琲店のビーフカレーが美味しいです。 今日は論理療法のおさらいをしてます。コーヒー飲みながら。 思考の転…