wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一目惚れってした事ありますか??

一目惚れ、皆さん、したことありますか? 以前、相談がありました。 相談と言っても、そんな大した話ではないのですが。 20代前半の相談。知人の女の子から、恋愛相談を男友達から相談されてるんですけど、どう思いますか?って。 その男友達、全く話した事…

カウンセリングやります!

7月の予定です。 カウンセリングルームrelief〜和み〜開始します。 3日、10日、17日、24日、31日(水曜日)→メール又は電話でのカウンセリング 10時から14時半の間で応相談。 29日(月曜日)→メール又は電話 10時から15時 応相談 4日、11日、25日(木曜日)→…

どうしても思ってしまう事

最近、思う事がある。 何かと言うと、 上手く、よく、言えないけど、 最近、テレビを見て、このニュースは、今後自分のためになるな。とか、ドラマを観ていても思うし、ワイドショー観ていても思う。 心理カウンセラーと言う仕事をしようと思った時に、何か…

名前に込めた思い

カウンセリングルームの名前を、 relief〜和み〜 にしました。 ホームページのリンクです。 https://takuro1983wakamiya.jimdofree.com/ その理由は、このrelief《リリーフ》の意味には、心配や苦痛の除去、安堵、救済、などの意味があります。 どんな人でも…

ホームページ完成!

心理カウンセラーとしての ホームページ完成しました。 色々、変更していたら、なかなか、完成出来ずにいましたが、今後も変更出来そうだから、、、 今の所、完成と言う事で。笑 ホームページのアドレスです。 https://takuro1983wakamiya.jimdofree.com/ 今…

準備と勉強

今日は朝10時に仕事が終わり、この後、15時から仕事です。 ちょっと時間がありましたので、ガストで勉強してました。 今日は内観療法について。 添削課題もあと二つです。 最近はホームページの作成に手をつけてます。メンタル心理カウンセラーの資格は取れ…

朝食当番

今日は夜勤です。 明日の朝ごはんを作る事を頼まれて、下ごしらえしました。 その中の一つです。 他にも、スクランブルエッグや野菜炒めなど。 明日、盛り付けすれば、 終わりです。

宇宙

あんまり、 人には言ってこなかったけど、 特に勉強もしてないけども、 実は、 わたくし、 宇宙に興味があります。 今、 NHKで、宇宙について、 やっている。 なんだか、面白そう。 地球外生物はいるのか。 なんか、居そうだよ。 まあ、居てもおかしくないの…

筋肉痛

昨日の尾瀬は凄く良かった。 普段、運動不足の割には、体力は比較的には大丈夫でした。 が、しかし、 持病の膝痛とそこをかばって歩いていたが為に、 他の所が、筋肉痛に。 景色に気分は最高でしたが、、、 でも、足の痛みに耐えられず、 結局は残り3キロの…

尾瀬を歩く その1

尾瀬に来ました。 尾瀬の中をを歩いてます。 まだまだ先は長い。 引き続き、登山散歩の様子をお届けします。

焼きそば麺で作るラーメン

タイトルの通りですが、 昨日のお昼に食べた焼きそば、3つ入りでしたので、当然、残っております。 結果、やはりラーメン食べたい。ってなりまして、、、、笑 普通の醤油ラーメンって言う気分でも無かったので、味噌ラーメンを作る事にしました。 ちょい辛…

自分へのご褒美に。

今日の夕食は、 行きつけのカフェで。 たまにしか来れないし、たまにはいいよね。自分へのご褒美に、美味しいものを食べたくて。 ライスは少なめに。 ここのカフェは、kickbackcafeと言います。 東京都調布市仙川にあります。 行きつけのカフェです。今日は…

無性に食べたかったもの。

今日は、仕事の合間に、 お昼、時間がありましたので、 自炊しようかなー。 と、思い帰宅しました。 前から、何故か焼きそばがた。って思ってました。 という訳で、焼きそば。 揚げ玉入り、目玉焼きトッピング。 美味しく頂きました。笑

夢や目標、具現化へ。

やりたい事が多くて、嬉しい悩みを抱えてます。 やらないといけないとか、そんな使命感はないのですが、やりたいからやる。って感じ。 やりたい事が多くて、困った。夢や目標をしっかりと具現化、体言化、していきたい。 夢や目標ついては、アメブロもやって…

向き不向き

物事や仕事、職業には、 向き不向きがあると思う。 今、会社で、初任者研修をやっています。 その講師もやっておりまして、 そこで話題に出ました。 向き不向きってありますか?と、聞かれました。 まあ、そりゃあ、あると思います。相性もあると思いますし…

心の拠り所とやりがい

今、現在進行形で、 介護の仕事をしながら、 心理カウンセラーの資格を取得することを目標にしている。 ブレてはいけないと思っている所は、介護でも心理カウンセラーでも、利用者、またはクライエントの、心の拠り所になりたい。って言う強い思い。 ひとこ…

アスパラガス

今日の夕食は、 ミートソースのパスタです。 初めから今日は決めていました。 食材を見て回ると、 そこに飛び込んできたのは、 タイトルの通り、 アスパラガス。 アスパラガス入れたら、美味しいかも。 って事で、 入れてみました。 なかなか、合う。 過去に…

自分の時間

さて、今日も心理カウンセラーの勉強です。 チャリで、京王多摩川にある、多摩サイ倶楽部に。 今日は、仕事や予定がなーんにもないので、 天気も良かったし、チャリで出かけようかなー。って。 以前も1度来た事のある、多摩サイ倶楽部。 カレーを頂きました…

不安もあるが楽しみでもある。

今日は早朝から1件仕事に行き、お昼頃、今、自分がかかっている病院へ。 その後、次の仕事が夕方からなので、 三軒茶屋の星乃珈琲店に来ました。 空き時間を有効活用で、 心理カウンセラーの勉強をしてます。 今日は、フォーカシングの勉強をしてます。 こ…

お腹いっぱいだ。

今日も自炊したお話。 今日は、なんだか疲れてたから、作らなくて良いやー。って思ってました。 帰りに、スーパーLIFEに寄り、何を食べようかなーって、ふらふらしてました。 そこに、麻婆豆腐丼が目に入ってしました。これにしよーっと。 って思ったのです…

迷った結果、、、

今日は、色々、何を作ろうか、迷っておりました。 パスタしましたけどね。笑 たっぷり白髪ネギと水菜と豚バラのパスタ。生姜を入れたら、味が締まった。かなと。 美味しく頂きました。

なーんにもしなくていい。

こんばんは。日付け変わってしまいましたが、 木曜日、日付け変わったので、昨日ですが、 最近、自分の中、人間関係や仕事など、プライベートと仕事で、少し疲れてしまっていたみたい。 よし、今日は何もしない。 と決めた。 朝起きて、とりあえずボーっとし…

未来の為に、どうして行きたいか。

先に言います。 わりと、長文です。 最後まで読んで頂ければ、嬉しいです。 ちょっと前に、ちょっとした事かもしれないけど、傷つく出来事があった。 立ち飲み居酒屋での出来事である。 そんなにいつもお話するわけではないけど、時々顔を合わせる程度の人か…

パスタにしよう

家に、鯖の水煮缶があった。 昨日から、今日の昼は、その鯖の水煮を使って、パスタにしよう。と、決めていたのです。 今日は、早朝に訪問介護の仕事をして、朝、早かったから、帰って来て、少しひと眠り。これから、もう一件、夕方から仕事です。 おっと、脱…

理想と現実、そして今。

理想と現実には、ギャップがあり、理想へ向かうには、理想が高ければ高い程、距離がある。 小さな理想を少しずつクリアしていく事で、その高い理想へと近づき、成長に繋がるのかなと思う。 そんな事をふと思った。 今日は朝に仕事があり、終わった後、ガスト…

錦織君強かった!

昨日、今日と、錦織君のテニスを久しぶりに、じっくりと観る事が出来た。 元々硬式テニス部だったので、多少なりとも、やった事の無い人よりかは分かってると思う。 あの、タフな状況で、よくあそこに打てるな!と、思うショットが随所にあるのが、凄い。 最…