wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社長と話してきました。

今日、実は介護の方の会社社長と話す事になっておりました。 はい。話しました。 何を、話したかと言うと、 今回、心理カウンセラーの事は話してなかったのです。 その話をさせて頂きました。 社長がどう思ったかは分かりませんが、 やりたいならやってみな…

気持ちのバロメーター

こんばんは。 今日は、少し久しぶりの自炊です。 味噌汁豚野菜炒め冷奴 作っていて思ったのは、 自炊出来る時は、 気持ち的に余裕があり、調子が良い。 自分の気持ちに正直になっている証拠なのかな。 自分が作りたい。と思った時に、その時に作れば良い。 …

カフェでまったり

今日は本来、介護の仕事があり、泊まりのお仕事でしたが、急遽キャンセルとの事で。 そんなこんなでkickbackcafeに行ってきた。 タピオカ入りドリンクです。 キックバックでは化学調味料、着色料、保存料、乳製品、不使用のドリンクなんだそうです。 アーモ…

ラッキーセブン

今日は1日お休みでした。 午前中からお昼に掛けて予定があり、少し出掛けて、帰宅前に、コンビニに寄りました。 セブンイレブンです。 どうでも良いけど、嬉しい事がありました。 お会計を済ませたら、お値段が、なんと、 ラッキーセブン。スリーセブンです…

椅子とテーブル

今日の10時頃、佐川急便が来ました。 いよいよ欲しいものが、届きました。 椅子とテーブル。 実は、こういう組み立てるのとか、苦手なんです、、、 店員さんとの会話。 自分 これ、配送で組み立てるんですよねぇ? 店員さん はいそうですね。苦手ですか? 自…

中華街、占い、野球観戦

今日は夜勤明けで、横浜に来てます。 野球観戦に来ました。チケットを頂きましたので。 その前に。夜勤明けでしたので、そのままの足で、電車に乗り、だいぶ、早めでしたが、中華街へ。 ふらふらとちょっとお散歩。 関帝廟。ここ、10年前くらいに来た記憶…

久しぶりのお天道様

皆さまこんにちは。 今日はこれから、介護の方の仕事、夜勤に行きます。 ここのところ、ずーっと雨やら曇り空でした。 今日も、なんとなーく、薄っすらと雲がかかってるかな?と思いましたが、久しぶりに、太陽が出ました。 低気圧の影響や雨や曇り空で、体…

よさこい〜

こんばんは。 今日は介護の仕事で、障害者支援の移動支援の日。 心理カウンセラーとは違いますが、 今日は利用者さんと一緒に、葛西臨海公園へ。 よさこい踊りをやるという事で、一緒に観て来ました。 どんより曇り空ですが、雨に降られず、良かったです。 …

早く梅雨明けないかな?

こんにちは。 最近、ずーっと天気の悪い日が続き、 体調が悪い方もいらっしゃると思います。 実はわたくしもです。 昨日の朝からなんだか、調子が悪い。頭が痛いような重いような。。。 おそらく、低気圧の影響だとは思いますが、眠気も強くて。でも、昨日の…

必要な物が必要な時に。

今、自分にとって必要な物が、 必要な時に、 目の前にやってくる。 今、自分に必要な情報などが入ってきたり、 欲しいものはあるけど、なかなか、納得の行く物に出会わなかったのに、納得の行く欲しかった物に出会えたり。 そんなタイミングなんだなと。 こ…

リフレッシュのつもりが、、、笑

今日は、早朝、介護の仕事をして、夕方のケアがキャンセルになりましたので、今日は身体を休ます事にしました。 なんだか、今週は1週間疲労が溜まってるような気もしたので 少しでも自然に触れて、深呼吸。ここは、深大寺近くの場所です。今日は深大寺蕎麦…

今がちょうど良い。

今日は勉強の日。 ソリューションフォーカストアプローチについて。 先程、添削課題を出しました。 資格のキャリカレで、メンタル心理カウンセラーの資格を4月に取得してから、少し時間が経ってしまいました。 やっと添削課題もあとひとつ。 あとひとつ、芸…

夏の桜並木

介護の仕事に向かう途中、、、。 最近、ずーっと雨だったから、 何となく、外の景色を見る余裕や見ようとも思わず、過ごしてきました。 今日、自転車に乗っていたら、木々の緑が、目に入って来ました。 ここは、桜並木。春にはピンクの花々が咲き乱れます。…

気持ちがどんよりしたら。

今日は生憎のお天気でしたねー。 こんな日は、気持ちもなんだか、どんより。 でも、そんな自分も受け入れてあげると、気持ちも少しずつ楽になります。 そして、そんな時は自分の好きな物に触れるのが、おススメです。^_^ 自分はそんな時はいつも、好きな音楽…

実家の風景を。

今日は実家で充電?です。 介護の仕事が14時に終わりましたので、その足で、実家へ。 近況報告としないとなーって思ってましたので。 地元、実家は、電車で30分くらい。まあまあ、近いです。だからなのか、あんまり帰らないんです。 年に2、3回ですかね。。…

充電は必要だ。

今日は充電の日。 朝、起きて、少しゆっくりして、シャワー浴びて、、、 髪の毛を切りに行きました。 今日はもう、買い物に行く。事を決めましたので、その後は調布のPARCOへ。 ズボン買って、本買って、 お昼ご飯食べて、 消臭ディフューザー買って、 帰っ…

介護士が心理カウンセラーになって。

介護福祉士になり、働き始めたのは20歳の時。 専門学校の時に、心理学を授業で教わってた時は、ここまで心理系に興味が湧くとは、思ってなかった気がする。 でも多分、嫌いではなかったんじゃないかなー。 今までの介護福祉士人生の中で、色んな経験を経て、…

ドーナツとコーヒーをお供に。笑

今日は小田急の東北沢のコーヒーショップで、勉強をしてます。 今日はこの後、訪問現場がありますので、それまで。 7月突入しましたね。今年も折り返しました。 カウンセリングルームrelief〜和み〜7月の予定載せておきます。3日、10日、17日、24日、31日(…

一緒に考えていきましょう

7月になりました。 先日から連日お知らせしております通り、 カウンセリングルームrelief〜和み〜 始めました。 本当は昨日、載せようと思いましたが、 個人的な事で、朝からバタバタしておりまして、、、。 7月から心理カウンセラーとして、 始動致しました…