wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

未来の為に、どうして行きたいか。

先に言います。

わりと、長文です。

最後まで読んで頂ければ、嬉しいです。

 

 

ちょっと前に、ちょっとした事かもしれないけど、傷つく出来事があった。


立ち飲み居酒屋での出来事である。


そんなにいつもお話するわけではないけど、
時々顔を合わせる程度の人から、急に、
苗字を呼び捨てにされて、


〇〇死ねー!
って言われたのである。


まあ、急ではありましたが、
それを言われるまでには、
ちょっとした色々な出来事はあったのだと思います。
上手く説明が出来ませんので、割愛致します。


その出来事の中で、
その方に嫌な思いをさせたのかもしれない。


ただ、


その方には当日、直接的に危害を加えたつもりは、
これっぽっちも無いのだ。


その方は酔っ払っていたとは言え、
なかなかの衝撃で、


怒りが。


何でそんな事言われないといけないんだ。
何で死ね何て言われないといけないんだ。


と、言ってたら、隣からは、


面倒くせーなー。


って言われてしまいました。


これにも、イラッとしてしまいました。


なんだよ。面倒くさいって。


食ってかかりそうになった。


沸点を超えて、またもうひと山の沸点を
越えそうになったけど、
越えずに済んだ。笑


ここで言っておきたいのだが、
ここまで書いたけど、
決して、別に愚痴を言いたいわけではないのです。


今後の自分の為に。
これを先々読んだときに、
こんな事あったな。
って振り返る事も出来る。


本音を言えば、
やはり、2人からは謝ってもらいたい。
死ねって言われ、
面倒くせーなーって言われたのだから。


でも今後、自分が心理カウンセラーに
なる為には、この振り返りが大事になる。
こう言う出来事などは、
全て、今後の自分の為になると思って、
落ち着かせてます。


ポジティブ変換ですね。

ずっと前は、出来ていたのですが、

仕事やプライベートで、様々なストレスと

向き合っていたら、ポジティブ変換出来てなかった。

 

ストレスが溜まり過ぎて、

数ヶ月前に、どうしようもないくらいになり、

とある、病気になってしまい、

治療して、以前の思考回路に戻った。

この出来事が、

あ、戻ってるな。って。

そう言う事にも気付けた。

 

さらに言うと、

 

自分がどんな心理カウンセラーになりたいか?

と言う事にも考えるきっかけになった。

 

この出来事は、
同じような境遇の人、似たような事が起こり、
相談に来た方、辛い、厳しい、苦しい、傷ついた。
そんな方々に、
しっかりと寄り添う事が出来る様になる
為の出来事なんだと、思う。


自分に起きた過去は、
今をどう思うか、どう感じたか、
それを、未来でどうして行きたいか。


過去は変えられない。
変えられるのは、今、未来、である。
今を変えていかない限り、
その先の未来は変わらないのだから。

 

未来の為に。


長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!