wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

目標とは。

目標を持って生活をする事の大切さを、ここで、書いて行こうと思います。

目標は何でも良いと思います。


目標を持つ事は大切ですが、過去の事を気にしている人や過去の栄光にすがっている人には、まずは、前をみないといけない。
目標が、何のための目標なのか、見失ってしまう。


そうなると、
ただ、生きているだけ。
生活を、送る為だけ。


に、なってしまう。


どんなに素晴らしい過去があったとしても、またその逆で大した事のない過去だったとしても、
今の自分を決めているのは、過去である。


今の自分を決めているのは過去と言う事は、
これからの自分を決めて行くのは、今である。
今の行いが未来を決めると思う。

 


それが、目標となるわけです。


気をつけたい事は、


自分の今している事は、何なのか?
なぜこれをしているのか?
この行動の先にある結果は何か?


これが分かっていないと、
せっかく目標があり、それに向かって頑張っているのに、分かってない事で、無駄な努力、無駄な時間を過ごす結果になってしまうのです。


行動の意味を知る事が、大切です。


目標が無く、人生を何となく生きている人は、
目標意識を持って、生きていく方が良いと
思うのです。


何となく生きている人は、非常に勿体無い。
意味のない事をただひたすらにやっているだけの様に感じるからです。


これも、無駄な努力、無駄な時間を過ごしている気がします。


目標を持って生きる事は、
人生を後悔なく、有意義なものに、
してくれる。


過去とは決別して、
前を向いて、
今を生きる。


これに尽きます。


やるもやらないも、
自分次第ですから。