wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

心の拠り所とやりがい

今、現在進行形で、

介護の仕事をしながら、


心理カウンセラーの資格を取得することを目標にしている。


ブレてはいけないと思っている所は、
介護でも心理カウンセラーでも、
利用者、またはクライエントの、
心の拠り所になりたい。って言う強い思い。


ひとことで、心の拠り所。って言っても、
難しく聞こえるかもしれないけど、


利用者やクライエントの、人生に、脇役として関わらせて頂くわけです。


その人の人生の中で、
この介護士さんに出会えて良かった。
とか、カウンセラーに出会えて良かった。
って、心からそう思ってもらえるようになりたい。


それが、心の拠り所に繋がると思ってます。


それが、今までもこれからもやりがいとなる。
やりがいがないと、何の為に?と思ってしまう。


色んな考え方、価値観があると思うので、
一概には言えない。


ただ、自分は、
やりがいって大切かなと思う。