wakkachan58’s diary

心理カウンセラーを目指して奮闘中の介護士ブログです。

向き不向き

物事や仕事、職業には、

向き不向きがあると思う。


今、会社で、初任者研修をやっています。


その講師もやっておりまして、


そこで話題に出ました。


向き不向きってありますか?
と、聞かれました。

 


まあ、そりゃあ、あると思います。
相性もあると思いますし。ね。


でも、不向きだとしても、
頑張るか頑張らないか、
やるかやらないか。


だと思ってます。


やりたくなければ、
やめればいい。


それだけのこと。


ちょっと冷たい言い方に
聞こえちゃいますよね。


でも、仕事は嫌々やるものでもないし、
または、嫌々でもやらないといけない時もある。


頑張れるならやればいい。


やるかやらないか。
の、差。だと思ってます。


世の中の皆さんは、
仕事している時は、
向いてるとか不向きだとか、
考えて、仕事してるんでしょうか。


自分は、
施設のやり方とか職場のやり方とか、方針など、
その中で、向いてないな。
って思ったりはしました。

 

そんな時は、

転職して、

来ました。

 

おかげさまで、

色んな施設のやり方、色んな職員の考え方、

色んなものと触れる事が出来ました。

井の中の蛙にならずに済みましたので、

良かったと思ってます。


介護に関して言えば、
もう、かれこれ15、6年になりますが、

向き不向きなど、
そんな事、考えた事無かったです。


と言う事は、向いてるのかな。


あとは、


いかに、自分の事を、
信じているか。


向いてると信じる。事が出来るか。


今後は、
心理カウンセラーとしても、
頑張りたいと思っていますが、


自分の事を信じて、
やって行きます。